不労所得。
これしかありません。
よく本屋とかで売っている「お金に働いてもらう」というやり口です。
日本人が一番嫌いとする(される?)方法です。
汗をかいて、その分がお金になるんだと、日本人はよく口にします。
この是非についてはこのブログでは特に考えません。
では早速、一般的なサラリーマンが挑戦できる不労所得を得る方法について考えていきます。
1,株式投資(FXや仮想通貨なんかもここへ入れます)
2,不動産運営
3,ブログ収入(不労かという話もありますが、ひとまずここへ入れます)
4,出版物による印税(3と同様、不労ではありませんがここへ入れます)
大きくこの4つかと思います。
まずは1から始めるのが現実的かと思います。
株の始め方は本当に簡単です。
ネットに情報が出まくっているため、ここでは書きませんが、
30分もあれば口座開設できるのではないでしょうか。
次に着手するのは3かと思います。
僕も始めて見ましたが、外観やらにこだわらなければ、
サーバーレンタル代1万円(年間)と3時間くらいあればブログを始められると思います。
ただ収入を得るためにはとんでもない努力が必要かなと思っています。
有名ブロガーさんのブログなんかを見ると、
かなりの時間をかけて、すさまじい量のブログを書いて、
ようやく収入を得られていることが分かります。
そりゃそうですよね。
何万、何十、何百万にという人がブログを書いていて、
その中には有名人や作家さんなどもいて、
その中から選ばれて読まれる必要があるわけですから。
選ばれるためには量を書きつつ、かつ読んでくれる人に有益な情報を届ける必要があります。
収入を得るのはそんな簡単なものではないと思います。
ただ、始めることは誰にでもできます。
僕もこのブログを通じて、ブログで収入を得ることがどれだけ大変なことなのか、
それを伝えていければと思います。
もちろん、成功体験としてですよ。
2については、正直あまり関心がないのですが、
私は職業柄、太陽光発電の情報を得る機会が多く、
そのあたりから徐々に考えていければなと思っています。
本当に目指している(いた)のは4です。
3と同じく、これも不労ではありませんが、
一度出版したものが収益を得るという意味で不労所得にあげさせていただきました。
4については、後々、色々と、切実に書いていきたいと思います。
そんなわけで、まずは1についてブログを書いていきたいと思います。
まずはどのような株(投資信託)を買うべきか。
インカムゲイン(配当)、キャピタルゲイン(売却益)のどちらを狙うべきなのか。
一般的なサラリーマンである僕なりの考えと、これまでの実績などを紹介していきたいと思います。
コメント